「歯の健康」神奈川県大和市・座間市・東京都町田市の予防歯科 みどりの森デンタルクリニック トリートメントコーディネーター中保

images (10)

こんにちは。神奈川県座間市・大和市、東京都町田市の予防歯科みどりの森デンタルクリニックの中保です。

 

年が明けてから一ヶ月経ちました。皆さんは一年の目標は立てていますか?私の今年の目標は健康な身体をつくること、に決めました!昨年はとにかく体調を崩してばかりだったので今年から生活改善を始めているところです!

健康というと、体だけでなく歯の健康もとても大切です。歯が痛かったり、歯茎が腫れていたりすると、食事をしても気になって食事を楽しめなくなってしまいますよね。よく噛むことで消化吸収を助けて栄養を全身に行き渡らせることが出来るので、歯の健康を保つことは全身の健康にも繋がっていくということですね!

でも歯の健康って、どんな状態のことか想像できますか?images (10)

歯や歯茎に痛みがないと歯医者さんに行かない、という方は多いと思いますが、痛みなどの症状がないだけで健康と判断するのは要注意です!

特に気になる症状がなくても、実際に歯の状態を検査してみると、

「いつの間にか歯周病が進んでいた」「歯ぎしりで歯が削れていた」など、気付かないうちに状態が悪化していたということも珍しくありません。

その他にも、痛みはなくても虫歯が進行していたというケースもよくあります。

今の状態が健康なのかどうかは、歯科医師・歯科衛生士に診てもらわないと分からないものなんです。

しばらく歯科に行っていないという方も、特に気になるところはないという方も、

ぜひ一度、当院を受診してみてください。

いつでもお電話お待ちしております!

ページ上部へ戻る